日本橋 高島屋で、皿立て *だけ* を買った時のこと

日本橋 高島屋で、高級な皿・・ではなく、皿を立てるスタンド*だけ*を買ったことがある。
その日は、日本橋、京橋で、骨董のフェアがあり、ついつい、古伊万里を買ってしまったのだ。食器ではなく飾りにつかうような美術品の皿で、スタンドが必要だったので、近くにあった日本橋 高島屋に入った。

日本橋 高島屋のインフォメーションで相談すると、そもそもスタンドの専門店なんてないw
美術コーナも、美術品はあるが、スタンドはないw

日本橋 高島屋のインフォメーションのアドバイスに従い、洋食器、和食器のフロアに行って、輸入カップの専門売り場で話した。まず和食器の売り場にいき見せてもらったが、色や形状がイメージにあわない。その旨をつげると、それなら輸入カップの売り場でしょう・・と、先に立って連れて行ってくれた。
「輸入カップの専門売り場は、あちらに、ございます」という案内だっていいのだが、ご一緒しましょう・・と。
日本橋 高島屋の輸入カップの専門売り場には、売り物としてはなかったが、店員が、他の売り場にいって、サイズと形状の違う、スタンドをいくつか持ってきてくれた。
「こちらには、ございませんが、あちらにでしたら・・」という案内ではなく、自分が担当外の商品でも、持ってきたのだ。
他所で買ったばかりの皿を出し、サイズをその場であわせて、希望通りのものを購入できた。

あぁ・・やっぱり見事だよな。
日本橋 高島屋の口コミや評判には、いろいろなものもある。悪評だってないわけじゃない。だが、接客という面でいえば、十分に教育にエネルギーとコストをかけていることが感じられるのだ。

関連キーワード

関連ページ

日本橋 高島屋の催事 口コミと評判
日本橋 高島屋で、口コミと評判になるのは、催事やイベントだろう。日本橋 高島屋の催事は、顧客層の好み、嗜好性をよく研究しているようで、過去も、ウケのいい催事を実施してきている。そういった日本橋 高島屋
日本橋 高島屋 レストラン ランチ よく使ったなぁ
日本橋 高島屋のレストランのランチだが、日本橋 高島屋の新館6階と日本橋 高島屋の本館地下2階ににある。例外は、日本橋 高島屋の本館4階の鮨処「すきやばし次郎」、日本橋 高島屋の新館4階の、特別食堂、
日本橋 高島屋で、皿立て *だけ* を買った時のこと
日本橋 高島屋で、高級な皿・・ではなく、皿を立てるスタンド*だけ*を買ったことがある。その日は、日本橋、京橋で、骨董のフェアがあり、ついつい、古伊万里を買ってしまったのだ。飾りにつかうような皿で、スタ